足の踏み場もないような

とっ散らかったあれやこれらを

虫歯ができて思うこと

    虫歯があることに気付いた。わりと大きい。少し前から冷たいものがしみたりしていたから薄々気付いてはいたんだけど。でも病院に行きたくない。そう思ってだらだらと引き延ばしてきたが、さすがにこれはまずい。

  歯医者さんに行くのが嫌なのは治療が痛いとかそんなのではなくて、どこか後ろめたいからだと思う。

  風邪をひいて病院に行くとか、段差でつまずいて捻挫して病院に行くといった場合はどちらかというと自分は被害者である。もちろん寒いのに裸で寝ていたとか歩きスマホをしていたのなら自分が悪いけど。

  それに対して虫歯はどうか。よほどの例を除いて大抵は歯磨きをサボったせいだ。疲れていたとか忙しかったとか単に忘れていた、そんな理由で歯を磨かなかったから。虫歯になったのは自分の落ち度だ。自分が悪いことを分かった上で行く。宿題をやらずに学校へ向かった小学生の頃の朝を思い出す。

  別に歯医者さんにありえないほど怒られるとかそんなことはないんだけどさ。怒られないからこそ後ろめたい