足の踏み場もないような

とっ散らかったあれやこれらを

生活しやすさの維持

溜まっていた洗濯物をたたむとか、消耗品を補充するとか、積んで崩れた本の山を整えるとか。あと、新しく銀行口座を開くとか。

その行為自体にはさして面白みはないけど、やらないと自分が困ったり、やることで自分が楽になる用事をすることは嫌いじゃない。

 

別にやらなくても生活は回っていくんだけど、寝坊したときにすぐに服を選べたり、空になったシャンプーのタンクを連打しなくてよかったり、朝起きたとき目に入るものでげんなりしなくていいとか。水路に溜まった泥をかき出してうまく水が流れるようにするような感じ。

 

今日の午後に新しく銀行口座を作った。

普段からかなり散財している友だち(失礼)がそのわりによく旅行とかに出かけていたりするからどうやって貯金してるの?と聞いたところ、一度入れたら貯まるまで引き出さない口座を作って、そこに余ったお金を入れたらいいと言われた。

何をそんなにと思うかもしれないけど、当の僕にしてみてはとても画期的な考えだった。

 

それを聞いたのが今年の春先で、早く口座を作ろうと思っていたけど、車の免許を持っていない僕は口座の開設のために住民票の写しを用意しなければならない。しかし市役所が空いている時間に地元にいることが少ないため、なかなか行動に移せずにいた。

 

それで今日。

午後に急に時間が空いたから急いで電車に乗って地元に戻って市役所へ。最後に来たのはいつだろうかとか自転車で来るのは初めてかもとかそんなことを考えながら書類に記入して職員さんに渡して目的の書類を受け取った。

その足で銀行に行った。今日すべてを片付けたいと思ったから。

最近の銀行はすごいね。手書きじゃなくてPCで住所とかを打ち込んで申し込みができる。字が汚い僕としてはとても嬉しい。

ブースに案内されて銀行の商品、たまにCMで見かけるニーサとかそんなやつの説明を受けながら口座を作ってもらった。

とても早かった。

とりあえず少し前に買うか買わないか迷って結局買わなかったものの代金(なんかややこしいね)を買ったものとして口座に入れた。

冬が始まる頃には少しまとまった額になってるのだろうか。そうあってほしい